ミルク量について
pipipi
現在9ヶ月の息子なのですが、生まれた時の体重が2.19kgで小さめであり現在は成長曲線から少し外れて入るものの右肩上がりで増えています。
3回食がはじまり毎回完食してくれるのですが、食後のミルクを飲まなくなりました。(なぜかスプーンで与えると飲みます)体重や水分が心配なので夜寝る前と夜中に起こしてミルクを与えているのですが、夜中のミルクは欲しがらなければ与えなくても大丈夫でしょうか。
ちなみに現在のミルク量はトータルで350〜400ml程度です。
よろしくお願いします。
2025/1/8 21:31
宮川めぐみ
助産師
pipipiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
実際の体重の増えはわからないのですが、今の離乳食の摂取量とミルク量から、夜中のミルクを無くしても体重の増えや排泄などにも支障がないようでしたら、良いと思いますよ。
ミルク以外の水分も取れるようになっているようでしたら、より安心かと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/9 15:01