欲しがったら欲しがるだけとは
ちーママ
生後3週の女児のママです。
母乳とミルクの混合で今はやってますが、ゆくゆくは完母にしたいと思っています。
母乳は欲しがったら欲しがるだけと聞きますが、これの意味がよくわかりません。これは回数のことなのでしょうか?それとも授乳時間のことなのでしょうか?
母乳をあげる際、乳首が痛くなってしまい毎回片乳5〜10分で私から授乳中断をしてしまうのですが、子が自ら乳首から口を離すまで吸わせているほうがよいのでしょうか?教えてください。
2025/1/8 11:15
宮川めぐみ
助産師
ちーママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
欲しがったらあげるということについてですね。
これはどちらの意味でも言えるかと思いますが、主に頻度のことになります。
欲しがったら、欲しがった度に可能な限りあげていただけるといいですよ。
生まれて数週目ということなので、ちょこちょこと飲んで、欲しがってみせるかと思います。
ちーママさんの体調を見ながら飲ませていただけたらと思います。
乳首にお傷があり、痛みもあるようでしたら、短めで切り上げていただくのでもいいですよ。
お傷などなく、体調もよかったら、お子さんが離すまで飲んでもらってみてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/8 14:22
ちーママ
妊娠42週
回答ありがとうございました!
授乳時間も体調が問題なければ少し長めに取ってみたいと思います。
2025/1/9 0:27