生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクについて
ヒロミ
生後2ヶ月が過ぎた赤ちゃんを育児中ですが、母乳と哺乳瓶の混合で授乳中です。
ミルクをあげるタイミングについて悩んでます。
完全に泣いてからあげたら良いのか、
粉ミルクの缶の目安量の達していない場合、夜とか特に泣いていなくても、本人が目を冷ましていれば、
前にミルクから四時間五時間以上たってたらミルクをあげた方が良いか迷っています。
泣いてからミルクでと入院中の助産師さんは言っていましたが、泣いてからで良いのでしょうか?
2025/1/6 9:20
高塚あきこ
助産師
ヒロミさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクのタイミングについてですね。
混合授乳の場合には、おっぱいがどれくらい飲めているのか正確には分からないと思いますので、ミルクの補足量やタイミングの判断が難しいですよね。ですが、お子さんは2〜3ヶ月になると、次第にお子さんの満腹中枢も発達してきます。そうしますと、お子さんご自身が飲む量を調節できるようにもなってきますので、お子さんの欲しがるペースに合わせて授乳なさっていただいていい時期になってきますよ。中には、あまりお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃるので、4〜5時間以上経っても欲しがらない場合や、おしっこの回数が少ない場合には、時間で補足していただく方がいいと思いますが、基本的には、お子さんの欲求に合わせて飲ませていただいていいと思います。
2025/1/7 6:16
ヒロミ
0歳2カ月
返信ありがとうございます!
ちなみにまだ気になる事がありまして、
最後の授乳から6時間以上経って、夜間モゾモゾして目を少し開けている時があり、放っておけばまた寝て、長い時は10時間くらい寝通す事があります。
少し泣いてすぐに泣き止んだり、泣いていない時もあるのですが、このモゾモゾしている時に授乳した方が良いのか迷います。
夜まとまって寝てくれる様になる為に、ギャン泣き以外は夜は授乳しないようにしても良いのでしょうか?
あと長く寝通したあと、オシッコをいっぱいしているせいか、オムツからオシッコが漏れている事があり、夜間起こしてしまっても仕方無しでオムツ交換をして漏れを防いだ方が良いかも迷っています。
この点について、ぜひお返事の方よろしくお願いします。
2025/1/7 11:47
高塚あきこ
助産師
ヒロミさん、お返事ありがとうございます。
授乳間隔が空いてしまっていて、お子さんがモゾモゾしているのであれば、そのタイミングで一度飲ませていただいていいと思いますよ。お腹がいっぱいになれば、再度深く寝てくれることも多いです。また、やはりオムツ漏れがあるのでしたら、夜中に一度は替えていただくほうが、お子さんのオムツかぶれなどのトラブルも起きにくいので、安心かもしれませんね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/1/9 5:15