混合育児について
はは
こんにちは、生後25日目の娘の授乳についての悩みです。
母乳メインで育てたく、夜中の授乳時も欠かさず母乳をあげてます。
15分ずつを両乳あげて母乳はトータル30分授乳です。
産院でも母乳外来でもお乳の出はとても良いとのことだったので足りていないわけではないと思うのですが、母乳を30分飲んだ後、必ず手を舐めたりおっぱいを探したりと足りない様子なのでミルクをあげています。
母乳を飲んだ後のミルク摂取量は30〜50mlです。
母乳だけでは足りていないということでしょうか?
それとも補填ミルクが癖になっているだけなのでしょうか?
せっかく母乳育児を頑張りたいのに、結局ミルクをあげているため母乳が無意味に思えてきます。
このまま母乳+ミルクで育てたほうがいいのでしょうか?
1日の接種カロリー面でもほしがるままに与えるのが不安です。
2025/1/6 4:33
宮川めぐみ
助産師
ははさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
実際の娘さんの体重の増え具合はわからないのですが、こちらでもお返事が難しいところがあります。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、あげた分だけ飲めてしまうこともあります。
疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもありますよ。
おっぱいだけでも十分に足りているのに、ただ欲しがっているように見せているだけと言うこともあるかもしれません。
健診がもう少しであるようでしたら、とりあえずは様子を見て、ミルクも少量追加してみるのはいかがでしょうか?
体重の増え幅が大きすぎることもありましたら、その時にはミルク量を調整されていくといいように思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/6 11:15
はは
0歳0カ月
お返事ありがとうございます!
2.5キロで産まれたのですが、25日経った今で体重が3.5キロになっています。
これは増えすぎでしょうか?
健診は予防接種と重なり明日の予定です。
夜間はあまり泣かせてストレス与えるのも良くないのでミルクを欲しがったらあげていますが、昼間はは下がって泣いてしまっても我慢してあげないほうがいいでしょうか?
2025/1/6 11:32
宮川めぐみ
助産師
ははさん、お返事をどうもありがとうございます。
生まれてから一度体重は減っていることもあると思います。
そこからの増えをみると、実際にはもう少し増えていることになるでしょうか?
実際の増え具合はわからないのですが、問題になる程増え過ぎていることはないのかな?と思いました。
今の増え具合で、ミルクを1日にトータルでどれぐらいあげておられるのかはわからないのですが、日増30~35gほどであれば、これまで通りのミルクの追加量でいいように思いますよ。
日増40g以上になっていることがありましたら、一回にあげるミルクの量を20ml減らした量であげるようにされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/6 14:11