おやつの量とミルク
ちっち
いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳になります。
離乳食は問題なく食べています。
【現在の状況】
7:30 朝ご飯 軟飯50-80g+野菜40-70g+魚5-15g+BF10-20g
9:00-10:00ミルク 100-260ml(多い時は2回に分けて)
10:00-11:30 朝寝
12:30-13:30 昼ご飯  軟飯70-100g+野菜70-80g+魚15g+果物10g+BF50g
15:00-16:00ミルク70-140ml+おやつ(お米棒4本)
16:00-17:00 夕寝
17:30-18:00 夕ご飯 軟飯70-90g+野菜70-80g+魚15g+BF20g
19:00-19:30 ミルク100-170ml
19:30-20:00就寝
手掴み食べは練習中です。最近日によって食べムラが出てきており、離乳食の量が少ない日はミルクをたくさん飲みます。ミルクはトータル400-600ml飲んでいて、欲しがる時にあげています。毎食麦茶20-40mlほど飲みますが、外出の時などは喉が乾いたらあげているのでトータルにするともっと飲んでいます。
おやつはお米棒やせんべいを与えていて、多い時はせんべい4枚(30kcal)ほど食べます。せんべいを食べ過ぎているかと思い、最近は砂糖不使用のお米棒をメインにしていて4本(16kcal)くらい食べています。
ミルク卒業に向けて、ミルクの量を減らしていきたいのですが、離乳食の量を増やしてもお腹いっぱいになってしまい、1時間ほどしてミルクやおやつを欲しがります。また、ミルクを減らすとおやつの量が増えてしまいます。
10月から1月にかけ3回体調を崩し、ご飯を食べない時があったので、一旦体重は減りましたが、今は体重は増えています。
おやつに芋など与えたいのですが、ぼそっとするものが苦手です。どのようにミルク→おやつに移行するのでしょうか。また、おやつはこのままいわゆるお菓子的なもので良いのでしょうか。
2025/1/5 21:07
小林亜希
管理栄養士
ちっちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのおやつとミルクの量についてお悩みなのですね。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
こちらが目安となります。
現在の食事量+ミルク量>消費量となっていて、体重が順調に増えている様子ですね。
現在のカロリーくらいは補食に摂取が必要と考えていきます。
おやつ=お菓子ではなく、3食に近いものと考えていきましょう。
3食で足りないものを補っていく時間となります。
3食バランスよく食べられているようであれば、エネルギー源となる炭水化物を中心に、おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、オートミールなど。
まずは、ミルクを使ったオートミール、コーンフレーク、蒸しパンなどはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/6 9:36
ちっち
0歳11カ月
早速ご返信ありがとうございます!
追加で質問なのですが、
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
→月齢の目安量以上食べていることが多いのですが、おやつは食べたいだけあげるイメージでしょうか?
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
→牛乳を考えていますがフォロミは必要でしょうか?
2025/1/6 20:26
小林亜希
管理栄養士
ちっちさん、おはようございます。
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
→月齢の目安量以上食べていることが多いのですが、おやつは食べたいだけあげるイメージでしょうか?
→こちらは1日100~150kcal程度が目安となります。
今までミルクでとっていた分の栄養を、食べることで置き換えていくことが必要になります。
お子さんの体重が緩やかな右上がりになるように、調整しながら進めてみてください。
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
→牛乳を考えていますがフォロミは必要でしょうか?
→好き嫌いなく、食べられている様子であれば、牛乳で問題ありません。
よろしくお願いします。
2025/1/7 9:19
ちっち
0歳11カ月
具体的にありがとうごさいます!
朝いつもより食べないことがふえたので、その分をパンなどにしておやつとして与えたいと思います。
牛乳も徐々に飲ませていこうとおもいます。
2025/1/8 19:07