母乳量について
みらいふ
はじめまして。お世話になります。
最近悩んでいるのが母乳量が減ってきた気がすることです。
前提として子は2ヶ月の男の子で、混合授乳、寝る前と自分のお昼寝するときにミルクを足してあげていてそれ以外は母乳です。
もともと生まれた時から口を大きく開けるのが苦手な子ではあったのですが、今まで授乳時ゴクゴク音がなっていて体重も順調に増えていたので上手に飲めていたとおもっていました。
ですが最近身体が大きくなってきて授乳姿勢が変わったのか、授乳時にチャッチャッチャッチャッという音がなり空気を含んでいたり、すぐ口を離したり、上手に飲み取れていない気がします。(下唇はめくれているのですが、上唇がめくれません。たまに乳首が潰れています。)
原因として考えられるのは睡眠不足と咥え方が下手になったこと、生理です。量もあまり出ていない気がするので、授乳後電動の搾乳機でおっぱいを空っぽにして寝るなどしてもっと母乳をふやそうと努力してるのですが、量、咥え方の修正は今からでも可能なのかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
2025/1/5 16:47
在本祐子
助産師
みらいふさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
おっぱいの量が減ってきてしまったのではないかと、ご心配になりましたね。
この時期になると、必要な量をお子さん自身がコントロールするようになってくることが多く、またおっぱいの張りも一段落することがあります。
そのため、分泌が減った感じがしたり、実際にも減少することがあります。
まずは、今のおっぱいの状況で赤ちゃんの発育がどうかを見ていく必要があります。
発育をチェックして、問題がなければ、今のおっぱい中心で持続していきましょう!
搾乳などのケアが、分泌維持向上につながります。
反対に発育がゆるやかになってしまった場合には、ミルクの追加をどうするか検討しましょう。
2025/1/7 0:13
みらいふ
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
発育をチェックして成長曲線内であれば、飲み方が下手になっていて空気を含んでいる飲み方でも問題ないということでしょうか?
なんとなく浅吸いになると飲み取れる量が減って結果的に母乳量が減るような気がしてしまってるのですが、そんなことはないのでしょうか?
もし仮に浅吸い=飲みとれる量が減るのであれば咥え方を治してあげたいが、2ヶ月でもう癖付いているのではないか、何度か修正してあげれば浅く吸う癖は治るのか?というようなことが言いたかったです。
言いたいことがまとまらず伝え方が下手くそですみません。
ちなみに体重は日割り40程増えています。
2025/1/7 7:38
在本祐子
助産師
母乳育児、頑張っていますね。
そうですね、日割りで40gの増加があれば、ほぼ母乳の場合であれば、十分な増えです。
そのため、飲み方に問題がありそうにママさんが見えていても、お子さんなりに、自分にとって必要な量は確保できているということになります。
もしかすると、深く飲もうとすると
おっぱいが、たくさん出て苦しいので、浅飲みになる傾向はあるかもしれません。
多乳傾向があるおっぱいの場合、赤ちゃんが浅く飲みがちになり、遊び飲みのように見えることがあります。
確かに、長期的には飲み残しが増えて、結果的に分泌が低下したり、乳腺炎になるなど、リスクはゼロではありません。
また反対に、今より飲ませようとすると過飲(概ね体重で1日50g以上の増えになるなど)になってしまう可能性もあります。
分泌を減らしたくないと、飲み残しを搾れば、多乳に移行してしまう場合もあります。
飲み方を見直すのはもちろんいつの時期でも大事です。乳首を傷つけないようにするためです。
一度、母乳外来や助産院でおっぱいの様子をみてもらうとよいですね。今の分泌がしっかりあれば、今後の母乳育児の指標を教えてもらえると思います。
(分泌がしっかりあるので、今の母乳育児を継続していれば急減はしにくい、あるいは、分泌がギリギリなので、遊び飲みが増えてきたので、適時搾乳した方がよいなど、ある程度はアドバイスをもらえると思います。)
よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/1/8 9:52
みらいふ
0歳2カ月
なるほど。出過ぎの可能性もあるのですね🧐
たしかにずっと頻回授乳をしていたし、母乳の出も良いと言われていたのでその可能性はあるかもしれないです。
母乳外来検討してみます。ありがとうございました!
2025/1/8 22:35