麦茶か水か
まーたん
生後6ヶ月になりますが
今まで完全母乳で哺乳瓶でミルクや水、麦茶をあげたことがありません
いきなり麦茶を飲ませても良いのでしょうか?
飲ませる場合、スプーンであげるのでしょうか?
それともスパウトマグみたいのであげるのでしょうか?
2025/1/4 20:45
高塚あきこ
助産師
まーたんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱい以外の飲みものの摂取についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいをあげていただければいいですよ。生後半年ごろまでのお子さんですと、まだ胃の容量が小さいので、白湯やお茶など、おっぱい以外のものを摂取することで、お腹がいっぱいになってしまい、必要な栄養が取れなくなってしまう可能性もあります。最初は離乳食の際に、味に慣れていってもらうためにスプーンで飲ませてあげる程度でも構いませんよ。少しお茶や白湯の味に慣れてきたり、離乳食が進んできたら、次第にスパウトやストローなどで飲む練習をなさっていただくといいかもしれませんね。
2025/1/6 6:56