体重
りこ
いつも同じような相談をすみません。教えてください。完全母乳です
7/10日生まれ3286g
10/25日5800g
授乳回数6~7回、排尿6回、排便3回
まだ夜中の授乳は必要ですか。
今は起こして飲ませています。起こさなかったら朝まで寝ると思いますが体重の増えが少ないようなきはします。
2020/10/26 20:43
高塚あきこ
助産師
りこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
お子さんの体重は順調に増えていますね。お子さんによっては、次第に昼夜の区別がついてきて、夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますね。ですが、おっぱいの場合には、あまり時間が空き過ぎてしまうと、分泌が低下してしまう可能性があると言われています。おっぱいの分泌は生後半年ごろまでに落ち着いてくると言われていますので、最低でも3ヶ月ごろまでは夜間も起こして授乳なさっていただく方が安心です。それ以降は、お子さんの体重増加が順調であれば、必ずしも起こして飲ませなくても良くなってくるかと思いますよ。
2020/10/29 5:10