一回のミルクで2回、3回と咳き込んでしまいます
りーぱん
お産入院での母子同室の時と自宅に帰ってから1日目のミルクは特に問題なく飲んでいましたが
2日目、3日目と経つにつれミルクを飲んでいる最中最低でも2回は咳き込んでしまいます(今は60〜70cc飲ませています)
その時は一回ゲップをさせてあげて
落ち着いたらもう一度ミルクを再開しますがまた咳き込んでの繰り返しです
また、ミルクを飲んだ後息が荒く苦しそうなのもあります。苦しそうなのも自宅に帰ってから2日目、3日目から始まりました。
病気の可能性もあるのかと不安です。
2025/1/4 1:39
在本祐子
助産師
りーぱんさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクを飲みながら、咽込んでしまうことがありましたね。
新生児の赤ちゃんで、ミルク量が1回60-70mlですから、量としては一般的かと思います。
乳首の種類により、口に流れ込む量が違う場合があります。
乳首を変えたり、また1回の授乳で4、5回外して呼吸を立て直したり、ゲップを挟んでみると、咽込みにくいこともあります。お試しくださいね。どうぞよろしくお願いします。
2025/1/5 12:36