睡眠退行??
アイスノン
4ヶ月を迎えてから夜の様子に変化が現れて困ってます。
元々体重増加不良で夜間も授乳をしてます。混合ですが、母乳の後ミルクをすぐ飲まないので、3時間毎に母乳とミルクを交互にあげてます。
最近、授乳後4時間半は起きなかったのに2時間半で泣くようになりました。また、授乳後(特に母乳)ベッドに置いた時に目をこすりながら足を上げてもがいている様子でそのまま目をぱっちり開いてしまい泣き始めます。苦しいのかなと思って縦抱きをしますが1時間ほどしないと寝ない状況でしんどいです。また、再び寝付くまで1時間かかることで次の授乳スケジュールが崩れて総量に影響が出ております。。(寝ている時にしかミルクを飲まない)
早く起きる原因と、授乳後に起きてしまう原因が分からないのですが、何が考えられるでしょうか。
2025/1/3 16:22
榎本美紀
助産師
アイスノンさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜の睡眠についてお困りなのですね。
今の月齢ですと、心身の発達が急激に進む時期で、脳が活性化されて、夜間寝つきが悪くなったり、夜間に頻回に覚醒してしまうことがあります。1ヶ月程度で落ち着くことが多いですが、お子さんによっては期間は差が大きいかなと思います。
授乳のタイミングがズレることはよくあることで、基本的には「時間を気にせずに飲んでもらえるタイミングをみて授乳する」ことがポイントです。時間も間隔も、飲む量もムラが出てくるとは思います。
授乳の後に起きてしまう事例では、一般的には、母乳の後の方が授乳後に寝入ることが多いので、ミルクの回でも、ミルクをあげた後におっぱいをあげるようにすると良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/1/4 17:19
アイスノン
0歳4カ月
月齢的によくあることなのですね!
確かに飲みムラが凄まじいです。
ミルクの後に母乳もあげてねてみてもらおうとおもいます、ありがとうございます!
2025/1/4 20:02