完ミから母乳に移行したい
なな
現在生後1ヶ月で完ミで授乳中です。完ミで育ててますが、最近になりやはり母乳もあげたいなという気持ちが出てきました。
生まれた産院で母乳をあげていましたが、あまり母乳の出が良くなく搾乳しても数滴。子供にすわせて体重計で確認しましたが6g程度とのこと。
母乳がうまくいかず、子供は泣きじゃくりミルクを欲しがります。精神的にまいってしまい生後10日目より完ミに移行しました。
もう完ミで育てるって思っていましたが、最近母乳を少しでもあげたいと思いました。
しかし、もう一度直接母乳を吸ってもらうことはできず搾乳機で搾乳をしようと思いました。
現在母乳はにじみますが、数滴しか出ません。哺乳瓶にたまることはなく、両方で10滴あるかないか。
このまま搾乳機で搾乳を続ければ分泌量が増えるのでしょうか?もう母乳をだすことは難しいでしようか。
2025/1/2 23:42
高塚あきこ
助産師
ななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいを少しでも飲ませてあげたいとお考えなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生後1ヶ月ということであれば、これからまだおっぱいが増えることは期待できますよ。母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。今どの程度搾乳していただいているか分かりませんが、一般的には8回以上授乳や搾乳をしていただくと分泌向上に期待ができると言われています。
1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。
分泌向上を目指す場合には、可能な範囲で構いませんが、夜間も4時間程度では搾乳なさった方が安心です。
ですが、まだ産後1ヶ月ですので、分泌量は分娩時の出血や疲労、産後の休息状況や精神的負担など、環境要素や精神的要素もまた影響を及ぼすと言われています。
話は矛盾しますが、おっぱいを頑張り過ぎて、結果疲労困憊で、分泌が増してくれないケースもあります。疲れたり休息が取りにくい時には、ママさんも休息を十分に取ってくださいね
。母乳育児は、母乳を少しでも長くあげることに意義がありますよ。
無理せずに進めてくださいね。
2025/1/4 13:36
なな
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
これから増える可能性があるとのこと少し安心いたしました。
現在数滴しかでてないのですが、これは普通なのでしょうか。何日ぐらいすれば哺乳瓶にたまるようになるのでしょうか。個人差があるのは承知しておりますが、目安があれば教えていただきたいです。
2025/1/4 14:04
高塚あきこ
助産師
ななさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいの分泌や張り方などは個人差が大きいですので、実際に拝見していませんし、どのくらいから分泌量が増えてくるのかは明言できませんが、おっぱいは刺激ではあると言われていますので、最初はあまり出ないかもしれませんが、根気強く続けていただいているうちに次第に増えてくると思いますよ。
2025/1/4 22:31
なな
0歳1カ月
ありがとうございます、引き続き頑張ります。
2025/1/5 1:12