卵のスケジュールについて
ゆゆ
こんにちは。新年早々の相談申し訳ございません。
現在生後6ヶ月半の娘がおりまして、
12/25から卵の黄身を離乳食に取り入れました。
耳かき1杯から始まり、その後は順調に量を増やし
12/31で卵黄1個分を与えて黄身は完了というときに
発熱があり中断しました。
アレルギー反応が出たわけではないのですが
私が風邪をひいていたのもあり病院に行きました。
発熱の原因はわからないとのことでしたが、
12/31以降発熱することなく経過しており
本人の機嫌や母乳の飲み具合も問題ないです。
このような場合、離乳食の黄身はどのような
スケジュールで進めたらよいでしょうか。
また耳かき1さじ分から1週間かけるべきなのか、
今までアレルギー反応がでていなかったので
黄身1個分から再開して完了でいいのか
わからずご相談させていただきました。
ご回答いただければ幸いです。
2025/1/2 9:32
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
卵を卵黄1個分食べたときに発熱があり、卵を中断されていらっしゃるのですね。
お子さんの体調は問題ないとのこと、安心ですね。
卵黄1個分まで進んでいたとのことですので、少し量を減らして、卵黄3/4個にして様子をみる。→卵黄1個分を試し、問題なければ卵白にすすんでいく形が安心かなと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/4 11:45