子どもと向き合うことについて
かぼちゃ
間もなく生後4ヶ月になる子が1人います。
最近、1日子どもと向き合ってることが辛いと感じるようになりました。
子どものことは可愛いし大好きです。
でも、どうしても何もかもほっぽり出して1人になりたくなります。
最近はミルクも飲まなくなり(飲みむら?)、一日中ミルクのことを考えてます。
また、何に泣いてるのかまだわかりきっていなくて、手を尽くしても泣いてる時は本当に心がしんどいです。
旦那も子どもを見てはくれますし、自分の時間もくれるのですが、気持ちの切り替えが上手くできません。
近くのコミュニティも距離が遠く、ふらっとは行けません。
こんな相談をしてしまいお恥ずかしい限りですが、何かアドバイスがあればいただきたいです。
2025/1/1 18:26
在本祐子
助産師
かぼちゃさん、明けましておめでとうございます。
今年もベビーカレンダーをよろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
1人になりたい、自由の時間が欲しい、みなさん衝動的にご不安にかられることあると思いますよ。
育児は簡単じゃありません。気が張り詰めるときだってありますし、ママさんが休んでいても、頭のどこかでは、やらなくてはならないことを常に考え、疲弊していることだってあるでしょう。
答えが見つかり辛いですが、今、できることとしては、やはりママさんのリフレッシュタイムが大事になりますね。
休息をとる方法について、家族と相談したり、必要に応じて、自治体のサービスなど検討してみるとよいかもしれません。
窓口は地域の保健師になります。
よろしくお願いします。
2025/1/1 21:38
かぼちゃ
0歳3カ月
新年にもかかわらず、すぐの返信をありがとうございます。
行政を頼るようにしてみたいと思います。
また、違う相談をさせていただければと思います。
子のミルク(完ミ)についてです。
先週までは160mlをコンスタントに飲んでいたのですが、今週急に1回に60~100mlしか飲まなくなりました。(1日のミルク量は700ml行きません)
お腹がすいたと泣くまで待ってみたりしてるのですが、どんなに時間があいてもそのくらいしか飲みません。
こまめにあげようとしても、いらないと暴れます。
ミルクも変えてみましたが、変わらず。
乳首はまだ変えていませんが、Mを使っています。
機嫌はよく、おしっこもしています。
うんちはほぼ毎日出てはいます。
かなりミルク量が少ないので心配なのですが、一時的なものでしょうか?
2025/1/3 9:26
在本祐子
助産師
ミルク量が減った感じがありましたね。
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/3 18:43
かぼちゃ
0歳3カ月
ありがとうございます。
頭では理解していても、どうしても1日の哺乳量に囚われてしまい、ミルクを飲ませようと躍起になってしまっていました。
改めて穏やかな気持ちでミルクをあげたいと思います。
2025/1/3 18:59