人工甘味料
えたん
3歳と5歳と1歳を育てています。添加物にとても気をつけています。実家に帰った際に家族に人工甘味料入りのヨーグルトをもらい、3歳と5歳が飲んでしまいました。添加物に気をつけて今まで人工甘味料を与えていませんでした。とても心配です。子どもに人工甘味料…大丈夫なのでしょうか?
2025/1/1 11:18
小林亜希
管理栄養士
えたんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが人工甘味料のはいったヨーグルト食べてしまい。影響をご心配されていらっしゃるのですね。
日本で食品として販売されているものは、人工甘味料などの添加物は一生普通に食べたり飲んだりしても問題ない量のみ、使用が認められています。
今回の摂取にかんして、お子さんへの影響は考えにくいです。
今まで摂取をしないように気を付けてこられたとのことですし、今後については、ご家庭でよく話し合って進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/1/4 10:53