ミルクの量について
にゃー
混合栄養で生後2週間の赤ちゃんを育てています。
片方5分ずつくらい飲んでいつも寝てしまうのですが、
赤ちゃん用体重計で母乳量を測ったところ
40ミリくらい飲んでいます。
40ミリだと少ないのでミルクを20〜40ミリ足しているのですが
寝てしまって全部飲んでくれません。
この時期の赤ちゃんの1回の目安量は60〜80ミリなので、
量が足りていないと思うのですが
成長的には大丈夫でしょうか?
また、昼間は基本母乳だけで、ミルクを足さずに
やっているのですが、授乳間隔が早いときは1時間くらい
です。ミルクを足したほうがいいのでしょうか?
2024/12/31 21:14
宮川めぐみ
助産師
にゃーさん、あけましておめでとうございます。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
1時間おきに頻回に授乳をされていることもあるので、トータルの哺乳量は稼げていることはあるかもしれません。
しかし実際にどれぐらい飲めているのか、こちらでもはっきりとわからないこともあります。
2回に一度ぐらいはミルクを足せるようにされてみてはいかがでしょうか?
寝てしまっても刺激をもう少し強めてみたり、足の裏への刺激だけではなく、身体をくすぐることも並行して行ってみるのもいいと思います。
そうすると起きてくれるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/2 10:46