閲覧数:248

力むと子宮が痛い

はな
こんにちは。少し不安になり相談させていただきます🙇‍♂️

妊娠8週2日で先日心拍が確認できました。
ただ(汚い話で大変申し訳ないのですが)排便をする際に力むと
おそらく子宮のあたりが締め付けられるような結構な痛さを感じます。

検診の際には子宮の腫れが見られ、おそらくそのせいかなと思いつつ、、

普通に生活してる分には、たまーに痛くなる程度なのですが
検索すると少し怖くなるため(同じ状況から子宮が飛び出た、など、、)
ご意見いただけましたら幸いです🙇‍♂️

2024/12/31 13:50

宮川めぐみ

助産師
はなさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
排便時に力を入れると、子宮のあたりに痛みが出ていたのですね。

診察の際に、子宮の腫れがあったということなのですが、どのような状況だったのでしょうか?

お通じが緩くなっているということもないのですよね?
はっきりとどのような理由で痛みが起こっているのかわからないのですが、足元から冷え対策をされてみたり、お腹の気になる部分を温めてみていただくのもいいと思います。
そうして痛みの感じ方の変化を見ていただけたらと思います。

もしお通じが出にくく感じられることもあるようでしたら、出来るだけ柔らかく、出しやすくなるように水分を少量ずつこまめにとるようにされてみてください。

痛みが強まったり、ご不安な時には受診をなさってみてください。

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2024/12/31 16:09

はな

妊娠8週
年末のお忙しい中ありがとうございます🙇‍♂️

とんでもございません。
たしかにつわりの影響で水分量がかなり減り
便も固くなっていたので、水分量意識しつつ

ひどい場合は年明けの検診で相談してみます。
改めまして貴重なご意見、ありがとうございました。

2024/12/31 18:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠8週の注目相談

妊娠9週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家