閲覧数:77

妊娠なのか、ただの体調不良か気になる

towa
こんにちは。現在、1歳の子供と2人の子供を育てているママです。
まだ、授乳中です。
ここ数日、喉の渇き、空腹感の継続、肩こり、吐き気(特に、車に同乗するとムカムカ気持ち悪い。自分で運転する時は問題なし。)が続いています。
最近、食事もバラバラで、運動不足もあるので、ただの体調不良か、それとも妊娠なのか気になっています。
生理は9日前に終わりました。
次の生理がこず、症状が続くようであれば検査薬をした方がいいのか、他の科の病院に相談した方がいいのか、何かアドバイスいただけると有難いです。
宜しくお願いします。

2024/12/30 19:42

宮川めぐみ

助産師
towaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
体調不良についてですね。
読ませていただき、生理は9日前に終わったところだということなので、ちょうど排卵期か排卵を過ぎた頃になるかと思います。妊娠をされていたとしても着床をしたかどうかの時期になると思います。
なので今の時点では妊娠の可能性は低いのではと思いました。

実際の周期などわからないので、はっきりとしたことは言えないのですが。。

年末になって、疲れも出てきていることもあるかもしれません。
自律神経のバランスを崩されていることもないかなと思いました。
気を張っていると、気持ち悪さもないということなので。
お子さんたちもいらしゃいますし、年末ということで、お忙しいこともあると思います。
ご家族にもご協力いただき、可能な限り横になって休まれてみるのはいかがでしょうか?
そうしていただくことでも、不快な症状が改善してくれることもあるかもしれません。

書いてくださったように、次の生理が来なくて、症状も続くような時には、検査も行ってみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2024/12/31 8:55

towa

4歳10カ月
ご回答、ありがとうございました。
横になったら、少し気分もいい気がします。
昨晩は、足や首もとを夫に揉んでもらいましたが、少し楽になりました。
整体や、リラクゼーションを利用したりして、自律神経を整えてみようと思います。
ありがとうございました。

2024/12/31 11:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳10カ月の注目相談

4歳11カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家