閲覧数:76

排便時の痛み

しの
4週間前に出産しました。その際、尾骨が歪められた関係で現在塗り薬を塗っているのですが、つい1週間くらい前から排便時に何度か突き上げるような痛みが伴う時があります。
外傷的な痛み?ではなく、内部の痛みというか、上手く表現が出来ないのですが、便が出てくる瞬間にぐぅ〜っと肛門周辺が痛みます。ただ、ものすごい痛い時と、すんなり便が出てくる時もあります…。
これは尾骨の歪みによるものの可能性が高いでしょうか。
整形外科に行って薬を貰ってからこの症状が出てきたため医師には聞けていないのですが、少なくともヒビや骨折はしていなく、尾骨の痛みは歪みが原因とは言われています。
もしこのような症例が他にもあれば、教えていただきたいと思います。

2024/12/30 10:43

在本祐子

助産師
しのさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
出産時に尾てい骨が歪んでしまったのではないかと指摘されているのですね。明らかに骨折などなければ、骨盤がまた元に戻る過程によくなることもありますので、しばらく経過観察になりますね。ちょうど便が通る道に沿って尾てい骨があるため、影響する可能性はあると思われます。
引き続き整形外科でフォローしてもらってくださいね。
産後の骨盤矯正を専門とする整体などを利用なさるかたもいらっしゃるかとは思います。よろしくお願いします。

2024/12/30 13:53

しの

0歳0カ月
回答ありがとうございます。
やはり歪みによる痛みの可能性があるのですね。
整体も考えたいと思います。
ありがとうございます。

2024/12/30 15:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家