授乳後の後絞りについて
むく
一昨日、突然乳腺炎になり熱も出たため、急遽産院の年内最終診療に駆け込み、マッサージとお薬を処方してもらいました。
今までの飲み残しが蓄積して今回乳腺炎になったのでは…という見解で、マッサージをしてもらったところ、根深くて全部は出しきれませんでしたが、白色の濃い少しトロッとした母乳が出てきました。
看護師・助産師さんから、飲み残しがないように①授乳前にマッサージをして、出始めは少し出してからあげること②授乳中はしこりがあるところに圧をかけながら授乳すること③授乳後は後絞りをして飲み残しがないようにすること と言われました。
実践してみて分からないことがあり、病院ももう診療が終了しているためご質問させてください(>_<)
・①つ目の前絞りは透明っぽい母乳から白っぽい母乳が出るまで行ってから授乳するのが良いのでしょうか?
・③つ目の後絞りですが、どのくらい行えば良いのでしょうか。絞れば白い濃いのがじわっと、ポタポタと一滴ずつ出るのですが、出る限りは飲み残しがあるということでしょうか?
長々とすみません、、ご回答お待ちしております。
2024/12/30 8:13
高塚あきこ
助産師
むくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
・①つ目の前絞りは透明っぽい母乳から白っぽい母乳が出るまで行ってから授乳するのが良いのでしょうか?
→そうですね。いわゆる後乳を飲ませてあげた方がいいように思いますので、少し色が濃くなるまで搾っていただくと良いかもしれませんね。
・③つ目の後絞りですが、どのくらい行えば良いのでしょうか。絞れば白い濃いのがじわっと、ポタポタと一滴ずつ出るのですが、出る限りは飲み残しがあるということでしょうか?
→実際に拝見していませんので、どの程度搾るのがいいかは、なかなか明言できませんが、授乳後にあまり時間をかけて搾るのもママさんのご負担になることがあると思いますので、例えば10分などと時間を決めて、その間に搾れるだけやってみるということでもいいように思いますよ。
2024/12/31 15:48
むく
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
また悪化したらと怯える日々だったのでとても助かります、、
夜間は後絞りするのが体力的に辛くて悩んでいたので、時間を決めてやってみます!
ちなみに、15分くらい吸ってくれて胸も柔らかいようなら後絞りを必ずしもやらなくても大丈夫なのでしょうか?
乳腺炎中(?)治し中(?)なのでやっぱりマストですかね…?
2024/12/31 16:57
高塚あきこ
助産師
むくさん、お返事ありがとうございます。
実際に拝見していませんので、授乳後に必ず搾った方がいいかは分かりませんが、今の時期には母乳外来や助産院などもお休みのところが多いので、やはり年始の時期だけでも、搾っておいていただく方が安心かもしれませんね。
2025/1/1 15:34