離乳食
バンビ
こんにちは。
9ヶ月になる娘の離乳食のことです。
10倍粥をやっても全く食べてくれず、市販のスティックタイプのお粥を試した所、食べるようになったので約2ヶ月はそれに頼っていました。
しかし、歯も生え始め、夜はお豆腐や煮たカボチャをあげると少量ですが食べるようになったので、少し粒々のお粥を食べさせた所、オエッとなってしまい、食べられませんでした。
どうしたらよいでしょうか?
2020/10/26 13:48
小林亜希
管理栄養士
バンビさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
今まで市販のなめらかな状態のお粥を召し上がっていたのですね。最近、豆腐やカボチャをつぶして食べられるようになったとのこと、お子さんの成長を感じますね。
お粥も粒の残る状態に変えたところ「おえっ。」となってしまったとのことですね。
粒の残るお粥どのくらいの水分量でしたか?
今までのが10倍がゆだったと思いますので、なめらかな状態に、粒々のお粥を少量混ぜてみて、だんだんと粒々の量を増やしていってあげるとよいと思いますよ。
また、一口量が多いと、舌を動かすスペースがないので、スプーンの先半分くらいで進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2020/10/26 21:45
バンビ
0歳9カ月
ありがとうございます!
やってみたいと思います!
2020/10/29 16:55