ミルクの作り方を間違えていました。
みいまま
いつもお世話になっております。
お恥ずかしながら、ミルクの作り方を今までずっと間違っていました。
100mlのミルクを作る時
スプーン1杯あたり20mlのミルクを作れるスプーンを5杯入れ
お湯を100ml入れていました。
粉の重さも全て含めて100mlということを知らなかったので、今まで規定よりも薄いミルクをずっと飲ませてたことになります。
これにより、赤ちゃんにどういった影響があるでしょうか。
本当に恥ずかしいし赤ちゃんに申し訳ないし、
私自身ショックでたまりません。
赤ちゃんの発育等がすごく心配です。
2024/12/29 15:56
宮川めぐみ
助産師
みいままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調乳についてですね。
必要な量の粉ミルクをスプーンで入れていただき、そこへそのまま必要な量の2/3ほどのお湯を入れて、溶かしていただき、残りのお湯を必要量注いでいただくのでいいですよ。
間違っておられないのではとも思うのですが、、
いかがでしょうか?
2024/12/30 11:09
みいまま
0歳2カ月
哺乳瓶に、作りたい量の粉を入れた後
キッチンスケールに置き、メモリを0にした上でお湯を入れてました。
粉とお湯を合わせた出来上がり量が100mlになるところを
お湯だけで100ml入れていたので
粉の重さも足すと110gほどになっていました。
なので、実質少し薄めのミルクになっていたということです…。
分かりづらくて申し訳ありません。
2024/12/31 4:20
宮川めぐみ
助産師
みいままさん、お返事をどうもありがとうございます。
書いてくださった作り方は、重さを測っていることでややこしくなっているのではないかなと思いました。
スケールに乗せる段階で、瓶に粉が入っている状態で、0にされているのですよね?
実際にお湯を入れておられる量は100mlになっているのでしたら、上記のような作り方と変わらないように思いました。
2024/12/31 9:33