白斑が辛いです
まるこ
生後四ヶ月の娘をもつものです。左の乳首の中心に白斑ができました。先に吸われる方が痛いので、右、左の順に授乳しています。気休めにメデラピュアレーンを塗っています。できてから一週間以上経ちますが、なかなかなくなりません。できれば母乳外来に頼りたくないです。自宅でできるセルフケアを教えてください。よろしくお願いします。
2024/12/28 0:47
宮川めぐみ
助産師
まるこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
白斑ができているのですね。
お辛いと思います。。
しこりができていたりすることはないでしょうか?
吸われると痛みがあると思うのですが、吸ってもらっていくことで、抜けてくれるようになります。
吸ってもらうのがお辛い分、母乳外来で絞ってもらってみるのはどうかなとも思いましたが、頼りたくないということなので、娘さんにできる限り吸ってもらっていくようになるかと思いました。
お体を冷やさずに、お食事も甘いもの、脂っこいもの、乳製品は控えていただき、お粥や蒸し野菜などを粗食にされてみることでも、おっぱいの質が変わって白斑が抜けやすくなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/28 10:37