一昨日
みぃた
一昨日、縦抱きをしながらゲップをさせていたところ私の不注意で生後1ヶ月のこどもをクッションの上に落下させてしまいました。高さは30cmくらいだと思います。(座っていたため。)
その後何事もなく元気に過ごしていたのですが、昨日の夜いつもなら120飲むミルクも100しか飲まなかったり、寝てる時少し呼吸の乱れがあったりしました。
そして今日、朝はミルクの飲みはすごく良かったのですがお昼100作ったら80しか飲まないと、少し気になりました。
一昨日の落下の影響なのでしょうか?
頭から落ちていたので気になりました...。
ミルクの飲み以外はとても元気で機嫌がいいです。
2024/12/26 15:50
宮川めぐみ
助産師
みぃたさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんを縦抱きしている状態から、落としてしまったことがあったということで、驚かれたと思います。
その後はいかがでしょうか?ぐったりしたり、吐き戻しを3回以上繰り返すようなこともないでしょうか?
呼吸の乱れについては、まだ呼吸中枢が未熟なこともあり、不規則になってしまうことはありますよ。
ミルクの飲みにムラがあるということなのですが、戻したり、気持ち悪そうにすることなく、機嫌よくトータルではしっかりとある程度飲んでくれているようでしたら、様子を見ていただいてもいいように思いました。
お腹にうんちやガスが溜まっていることがありますと、それで飲みが悪くなってしまうこともあります。
もし当てはまりそうなことがありましたら、綿棒浣腸をしていただいてもいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/27 11:04
みぃた
0歳1カ月
その後、様子見てましたがミルクも普通にぐびぐび飲みます!
機嫌もすごくいいです!
ここ最近、便秘がすごいので綿棒浣腸もきちんとやってお腹の中のガス抜きもしてまた様子見たいと思います!
回答ありがとうございました!
2024/12/27 13:01