母乳について
ゆず
今、混合で、母乳のみでいけるようにしたいとは思っているのですが、最近、母乳をあげると嫌がったり、途中で泣いたりします。母乳がイヤなのでしょうか?
2024/12/26 14:14
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆずさん、ご相談承ります。
ご出産おめでとうございます。1カ月の赤ちゃんが嫌がるように見えるのですね。
赤ちゃんは口におっぱいが入っていても、乳首を舌でとらえるまで気が付きません。乳首を探すために、首を動かしたり、お口の周りに手が出てきたりします。きっと、嫌がっているのではないと私は想像しますよ。お腹がすいている時に、あまり待たされると、大きく泣くことがあります。そろそろ授乳かなと、赤ちゃんの様子を見て早めに授乳にしてみてはいかがでしょうか。
年末年始になりますが、できれば早いうちに実際に助産師に授乳の様子を確認してもらうと安心だと思います。よろしくお願いいたします。
2024/12/28 12:26
ゆず
0歳1カ月
お返事、ありがとうございます。
相談してみて、少し様子を見てます!
2025/1/3 7:56