授乳時間と間隔について
ゆう
来週で2ヶ月になる息子です。
母乳の出がいいので(授乳の時間が近くなると少しの刺激でずっとピューと吹き出し、飲んでいる最中にむせるほど)混合を完母に切り替えました。
授乳の際、片乳(5-6分程度)又は両乳(10分程度)で寝てしまいます。なので、授乳間隔が1時間半〜2時間(1日トータル回数12〜13回)と短いです。
授乳の途中に寝てしまった時に起こして飲んでもらった方が授乳間隔・回数もあいてくるのでしょうか?また、2ヶ月を過ぎるともう少し長い時間吸うようになるのでしょうか?
混合を復活させるにはどうしたらいいでしょうか?また、その際のミルクの量はどうしたらいいでしょうか?
追記①:上記の時間以上に飲ますと、ゲップ前に吐き戻してしまいます。
追記②:誕生時(11/4)2725g、一ヶ月健診(12/7)4110g、現在(12/23)5000g
回答よろしくお願いいたします。
2024/12/26 8:02
在本祐子
助産師
ゆうさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃん1ヶ月で、まだまだ胃が小さいですね。
また、その子、その子によって、好む哺乳パターンにもすでに違いがありますよ。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みになってきて、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもあります。
反対に一度にたくさん飲めず、ずっとちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがありますね。
もし、ママさんの負担が強くあれば、ミルクを1日2回くらいあげたいタイミングにあげてもよいですね!
その時は母乳をミルクに置き換えても良いです。
一度にたくさん飲まないお子さんであれば、1回に80-120ml程度で十分と思います。
よろしくお願いします。
2024/12/27 10:34
ゆう
0歳1カ月
在本先生
ご回答ありがとうございました!
そうですね!
色々調べて"この月齢ならこうだ!"という一つの答えばかり頭にありましたが、個人差があり、いろいろな食事スタイルがありますもんね!
頻回授乳が苦ではないので、この子に合わせたスタイルで行っていきたいと思います。
もっともっと我が子のことを知っていきたいと思います(^^)
ありがとうございました。
2024/12/27 11:07
在本祐子
助産師
こちらこそ、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
引き続きベビーカレンダーをよろしくお願いします🙇‍♂️
2024/12/27 11:08