赤ちゃんの転落について
えり
今日7時前に授乳終わりの生後3週間の子どもを抱っこしてイスに座り寝かしつけていたところ、自分も睡魔に襲われ寝落ちしてしまい子どもを落としてしまいました。
イスの高さは40センチほどです。
落ちた先がテーブルの下で、テンパってしまったのでどのようにどんな感じで落ちていたのか覚えておらず、、
落ちた瞬間は泣いていて、抱き上げるとすぐに泣き止み、そのまま眠ってしまいました。
全身確認したところ、首の後ろが赤くなってるような気がします。
それ以外は異常は見られず、その次の授乳(完母)も終わりました!
産院や小児科などみせたほうがいいでしょうか。
2024/12/26 7:58
宮川めぐみ
助産師
えりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんが抱っこから落ちてしまっていたのですね。
とても驚かれたと思います。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
吐き戻しを3回以上繰り返したり、ぐったりしたり、赤くなっていたところが腫れてきている、飲みや機嫌が悪くなっているということもないでしょうか?
特に普段をお変わりなく過ごされているようでしたら、様子を見ていただいてもよいかもしれません。
しかしそばで見ていて、ご心配な時には受診をしてみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/12/26 14:38
えり
妊娠39週
お返事ありがとうございます!
吐き戻しは産まれたときから多いので,毎日どこかしらで吐き戻してる状況です。
なので今日は授乳後に体だけ拭こうと思っていろいろ体制変えてたら直前に飲んだ分の母乳(完母です)を小分けに吐き戻した感じです。
それ以外は今のところ変わりはないように感じますが、結局午前中に小児科にみせて帰ってきたあとにたんこぶのようなものを見つけてしまってまた不安になっているところです💦
2024/12/26 21:20
宮川めぐみ
助産師
えりさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
いつも以上に吐いていたり、気持ち悪そうにする様子はないでしょうか?
たんこぶができていたということで、その部分の腫れが大きくなっていることもありませんか?
大きくなっていたり、何か気になる様子が見られるようでしたら、受診を再度なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/27 12:02