閲覧数:558

何でも噛む、誤飲…。

いせ
先日1歳になった男の子です。以前から噛むことは多く、何でも噛んでいました。現在、歯が上下4本ずつ、計8本生えています。歯固めのオモチャもいろんな種類でそろえてあります。しかし、やっぱりオモチャよりも家にあるいろんなものを噛んでいます。床に敷いてあるマットやベッドの足、本、布…。何でも噛んでいます。歯がしっかりしていることと、力が強くなったことにより、噛みちぎるようになりました。本などの紙類はよく食べて、便からでてきています。床のマットも噛みちぎって食べています…。仕方ないと思いながらもやめさせるべきなのか…。また、先日写真のビスが1つなくなりました。子供が食べたのかは不明です。なくなって3週間くらいたちますが、便からは出ていません。食べてなければいいのですが…。
①何でも噛み、紙なども少し食べてしまいます。今の時期は仕方がないのでしょうか?
②写真のようなビスを、もし誤飲していたらちゃんと便からでるのでしょうか?でなかったらどうなるのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/10/26 10:50

高杉絵理

助産師
いせさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんがなんでも食べてしまうのでご心配ですよね。

この時期のお子さんにはとてもよく見られることだと思います。わが子も何でも食べていてよく便から出ていたのを思い出します。
もう少し月齢が進めば食べなくなります。この時期はこれも成長過程だと思って危ないものは誤飲しないように環境を整えてあげたり、見守ることが必要だと思います。

ビスのご様子から便から出てくるかと思います。便の中に入り込んで見づらいこともあるかもしれませんね。お子さんが痛がっていたり、機嫌が悪いなどのご様子がなければそのまま様子をみていて大丈夫です。

引き続き注意して見守っていければと思います。

2020/10/26 23:50

いせ

1歳0カ月
ありがとうございました!
できる限り、環境を整えて見守っていきます。

2020/10/26 23:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家