怪我の場合の離乳食
テク
はじめまして、9ヶ月の息子がおります。
昨日、つかまり立ちした際に椅子に口を 強打し、上の歯茎から出血しました。
歯医者に診療に行ったところ、歯茎の裂傷なので、2週間くらいしたら傷は よくなるとのことでした。
ただ、離乳食は休んでミルクにした方が良いとのアドバイスを受けました。
息子は完ミなのですが、現在離乳食を2回〜3回、ミルクを一日3〜4回あげています。
離乳食はなかなか進まず、未だやわらかいごはんや野菜をあげていて、食べにくかったり味が薄いと泣いて食べないこともあります。
9ヶ月なのに離乳食を休んで全てミルクにしてしまうと栄養面が心配です。
また、ただでさえ離乳食が進まないのに、休んで口の傷が治っても より食べなくなるのでは?と心配しています。
2020/10/26 10:28
小林亜希
管理栄養士
テクさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが、つかまり立ちをされ、椅子にぶつけ歯茎から出血してしまったとのこと、ご心配でしたね。
歯科医師から、離乳食を休んでミルクにするようにアドバイスされたけれど、9ヶ月のお子さんの離乳食を休んで今後の離乳食がさらに進まなくなってしまうのではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
裂傷とのことなので、離乳食を食べることで染みたり、痛かったり、炎症が起きてしまうというのを心配されての医師の判断ではないのかなと思います。染みたり、痛い経験をすることで、食事の時間が嫌になる原因にもなりますし、
2週間と一時的なミルクでの生活になりますので、傷が治ってから再スタートされるのがよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/26 21:13