体重について
ゆう
生後8ヶ月半の男の子です (8ヶ月と21日)
今日、市の相談で身長体重を測ってもらいました
4ヶ月24日→7550g  63.1cm
6ヶ月6日→7690g  65.0cm
6ヶ月27日→7400g  65.3cm
7ヶ月26日→7550g  66.2cm
8ヶ月21日→7925g  67.8cm   今日
で、あまり増えがよくないから
夜のミルクを 120→200にしてみようと言われました
今日の測定は離乳食直後(食後30分くらい)だったのでいつもより増えがあるのかなーとか思っていますが
やはり増えは悪いのでしょうか
本人が飲むのであればミルクをあげるべきでしょうか
(日中は母乳のみで寝かしつけのみ母乳+ミルクをあげています)
2024/12/24 16:41
在本祐子
助産師
ゆうさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
お子さんの発育についてお悩みでしたね。もう少し情報をいただけますと、より詳しくお話しができますので、よかったら以下について教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
⭐︎今までの経過と、身長とのバランスを見たいので母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
⭐︎授乳や離乳食に関してもう少し詳しく教えてください。
母乳 1日○回
ミルク 1日トータル〇〇ml
離乳食 1回〇〇gを1日○回
排泄の量など
よろしくお願いします。
2024/12/25 23:42
ゆう
0歳8カ月
母乳  1日5回
ミルク  120ml
離乳食  5倍粥80g  野菜、果物45g
肉or魚15g
1日3回→今週の月曜から3回
おしっこ  1日6-8回
うんち    1日1-4回(3-4回のときはこまめに少しずつ出ます)→大人のうんちに近い形
2024/12/26 8:02
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
成長曲線、おおむね順調に発育していますね!この2ヶ月、少し横ばいな感じですね。
ミルクも1日1回でしょうか、200ml飲めるのであれば、あげてくださって良いと思いますよ。離乳食も3回食にしてくださってよいですね。排泄も良いですよ。
2024/12/27 10:26
ゆう
0歳8カ月
ありがとうございます!
様子見てやっていきたいと思います!
2024/12/27 10:30