生後2ヶ月半のミルク量について
とんちゃん
生後2ヶ月半の男の子を育てています。
出生時3700グラム、1ヶ月時5000グラム、2ヶ月時6300グラムで、現在はミルク140mlを7回飲んでいます。
飲み終わりに口をぱくぱくさせながら泣くのと、2時間経過時頃からギャーと泣くのが辛いです。
1日あたり1000mlを超えないようには気をつけています。
ミルク缶に書いてあるように160ml6回、というのは、自然とそうなっていくのでしょうか。
量を増やす方が先なのでしょうか、回数を減らす方が先なのでしょうか。
どうにも4時間もつ未来が見えません。
毎日ミルク前の1時間が辛いです…
取り留めもなくすみません。よろしくお願いします。
2024/12/24 15:59
在本祐子
助産師
とんちゃんさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、今時期のお子さんであれば、1回に120-140mlくらいを1日7.8回が一般的ですね。
800mlくらい飲めていれば、通常は十分な発育が期待できますので、1000mlを超えると、やや過飲傾向になります。
もちろんお子さんにより飲む量も意欲も違いますから、絶対はありません。
お子さんの体重が今は1日20-50gの増えで経過していればよいです。
今後ですが、だんだんと自分で必要な分しか飲まなくなるお子さんも出てきて、ミルク量が減ることもあります。
お子さんの様子や発育で判断しましょう。
意図して、ミルク量のトータルは増やす必要がないと思います。3ヶ月以降になると、1回に180mlくらいにして、1日5回くらいのお子さんも出てきます。
まとめ飲みが良いか、ちょこちょこ飲む方がお子さんのパターンとして良いかどうか、試してみても良いです!
2024/12/25 23:34
とんちゃん
0歳2カ月
在本さま
お返事ありがとうございます。
胃の容量というのは、ミルクを徐々に増やすと大きくなるのでしょうか?それとも成長とともに大きくなっているのでしょうか?
1回量を徐々に180mlまで増やしたとしても、1日に7回欲しがるのではないかと心配で…
また、夜間よく寝た日は6回になったりもするのですが、その際には毎回のミルクの量を少しずつ増やして、トータル量はだいたい均一にした方が良い、とかありますか?
何度もすみません。
2024/12/26 7:43
在本祐子
助産師
そうですね。基本的には、回数が変わっても1日の量は同じくらいが限度となりますね。
180mlにするならば、1日5回になります。
胃は鍛えられていくというよりは、成長に伴って大きくなるという感じです。
よろしくお願いします。
2024/12/26 22:59