完全母乳にしたいのですが
あみ
生後11日の娘がいます。2354gで生まれたので体が小さくミルクも母乳もうまく飲めません。咥える時に上下の唇を巻き込んでしまいます。上唇には吸いだこもできてしまいました。
母乳は左5分あげていますが吸ってはいるけど出てはなさそうな感じです。左は少し乳首の長さが短い為に咥えてもすぐ離して吸いたがりません。
マッサージした時はたくさん出ているのでどうしたら咥えている時にたくさん出てくれるだろう。と悩んでいます。体重が増えないのでミルクを60mlあげていますが生後11日の赤ちゃんにしては少ないのかなと心配です。量を増やしたいですが60mlでも飲むのに時間がかかり、吐したり途中で寝たりと、、、量も増やさないので大きくなってないのかなと心配です。何かいい方法はないでしょうか。
2024/12/24 15:11
宮川めぐみ
助産師
あみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
小さめで生まれていて、母乳もミルクもなかなかのないということで、ご心配ですね。
おっぱいを飲んでもらう前には、乳輪にシワができる程度にほぐしていただくといいですよ。
そうしていただくことで、伸展がよくなり吸いつきやすくなりますよ。
またほぐされていることで、疲れずその分長く吸い付けることができることもあります。
小さめで生まれているので、一回の飲める量も少なめかもしれませんが、それでも3時間おきにコンスタントに飲むことができているといいと思いますよ。
退院をされる時に、どのように授乳の指導をされていたでしょうか?
退院をする頃には、一回のミルクの量はどれぐらいでしたか?
小さいとどうしても唇を巻き込みがちなこともあります。
成長に伴い、改善してくることもありますよ。
娘さんのペースで哺乳ができて、体重がじわじわと増えているといいと思います。
ご心配な時には、産院にもご相談いただき、体重の増えを一度確認できるようにされてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/24 22:11
あみ
妊娠40週
回答ありがとうございます!
胸の張りもなくなり乳輪も柔らかくなりましたが、吸っている時に母乳が出ていないように感じます。(吸う力が弱い為)それでも10分~15分吸わせた方がいいでしょうか?
右側は乳首の長さが短いので吸いづらく、吸われると痛みがではじめました。
退院時は何も言われておらず、入院中は小さいから今は1回のミルクは最低40mlは飲ませて、どんどん増やしてほしい(60mlは時間がかかっても飲ませた方がいいと言う助産師さんもいました)40ml飲ませるなら2時間おきに飲ませた方がいいと言う方もいました
そこから量は増やせていなくて、今は60ml飲めるようになっています。
寝る時間も長いので、2時間おきに起こすのもなかなか起きず大変で無理矢理起こすのが可哀想になります。
2024/12/25 13:40
宮川めぐみ
助産師
あみさん、お返事をどうもありがとうございます。
哺乳痛が出てきているようでしたら、吸い方が浅くなっていることもあるかもしれません。
実際におっぱいをどれぐらい吸ってくれているのかわからないのですが、授乳姿勢も見直してみていただき、少しでもしっかりと咥えてもらって、哺乳量を増やせるようにされるといいと思います。
浅く吸っていると、実際に出てくる量よりも少なくなることがあります。
授乳姿勢ですが、横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
おっぱいを左右で10分ほど(5分ずつ)吸ってもらって、その後もミルクを60mlしっかりと飲めるようになっているのでしたら、3時間ごとでも良さそうには思います。
娘さんの体重を確認しながら、授乳の状況も見てもらって、哺乳量も確認ができるとより安心かもしれません。
産院かお近くの母乳外来でもご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
安心できるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/25 13:50
あみ
妊娠40週
詳しく回答していただきありがとうございます。授乳体勢、参考にして見直してみようと思います。
ありがとうございました!
2024/12/25 15:41