夜間授乳について
ma
こんにちは。
来週生後4ヶ月(あと6日で5ヶ月になります。)の赤ちゃんの夜間授乳について相談となります。
毎日19〜20時の間にミルクを160ml飲んでから寝ており、その後23〜0時の間に170mlミルクを飲ませています。
だいたい4〜5時くらいになると目は開いていないのですがバタバタし始めるので、そのタイミングでミルクを160mlあげていました。
ここ数日、夜中にバタバタすることもなくなったのですが、一応4〜5時くらいにミルクをあげていました。
ですが、このタイミングでミルクをあげても、今までと違って全て飲みきれず、残してしまうようになりました。
静かに寝ているので夜中にミルクをあげずに、起きるまではそのまま寝かせておいた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2024/12/24 11:00
宮川めぐみ
助産師
maさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間の授乳についてですね。
そうですね。朝の4~5時の時にあまり飲んでくれなくなっているのですね。
起きるまで待っていてもらうのもいいかもしれません。
一回の授乳がなくなってしまうこともあるようでしたら、その分一回のミルク量を増やしていただき、トータルのミルク量が減ることがないように調整されてみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/24 12:15
ma
0歳4カ月
ありがとうございます。
増やせるタイミングで増やしたいと思います。
日中のミルクは140mlあげているのですが、最近飲みが悪い時は90mlや100mlしか飲まないことがあります。
飲んでもらえるように工夫出来ること等がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2024/12/24 23:45
宮川めぐみ
助産師
maさん、お返事をどうもありがとうございます。
一回の哺乳量が減っていることもあるようでしたら、その分回数は多くされている方がいいかもしれません。
寝ぼけているようなタイミングであれば、飲んでくれることもあります。
あとは成長に伴い、飲み方が変化をしてきていることもあると思います。
飲むことを決めるのがお子さんになってしまいますので、少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてもらったり、回数は少なめでも、回数を多く設定されて、トータルの哺乳量を確保できるようにされてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/25 13:19
ma
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクを飲めたら褒めてあげるようにしたいと思います。
また、あまり飲めなかった日は回数を増やしてみたりしてみます。
よろしくお願いいたします。
2024/12/25 18:53