閲覧数:1,185

血腫がなかなか良くなりません

りか
現在妊娠15週の経産婦です。
妊娠初期から血腫があると言われ、自宅安静中です。

血腫があるため、茶色い塊が時々でたり、少量茶色い出血をすることがあります。

先週診察に行ってきたのですが、出血はあまりしていないのに、まだ血腫があると言われ長引くかもしれないと言われました。

仕事は出産まで休む覚悟でとも医師に言われました。

血腫がある場合、安静にして吸収されるか出血するかで治っていくと看護師さんに言われたのですが、出血するのはあまり良くないことなのでしょうか?

また、長引くことで出産や赤ちゃんに影響があったりするのでしょうか?1人目を切迫早産になり35週で出産したため、また同じようになるのではと心配です。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

2020/10/26 9:46

宮川めぐみ

助産師
りかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
初期の頃から血腫があると言われているのですね。
自宅安静中ということで、血腫はなかなか小さくなる様子もないのでしょうか?
出血をすることがが仕方がないこともありますが、程度によっては良くないとも思います。
感染や流早産のリスクは高くなりますので、そうなった場合に赤ちゃんにも影響が起こることも出てくると思います。
前回、早い時期にお産になったということなので、今回はどうなるのか、はっきりとしたことはわからないのですが、同じように早い時期でお産になることもあるかもしれません。

またかかりつけの先生にもお話を聞いてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/26 14:35

りか

2歳2カ月
宮川さん、お返事ありがとうございます。

以前受診した時は、3センチほどの血腫があると言われました。
鮮血でなく茶色い出血なので良い方には向かっていると言われ、止血剤と張り止めの薬を飲んでいます。赤ちゃんは元気だそうです。

安静にしていて出血が落ち着いていたので大丈夫と思っていたのですが、まだ血腫があったため心配です。

前回早産だったため、来月子宮口を縛る手術を受けることになりました。手術をすることで良くなることはあるのでしょうか?

2020/10/26 14:51

宮川めぐみ

助産師
りかさん、こんばんは

3cmほどの血腫と言われたのですね。
止血剤と張り止めを内服されて、血腫が大きくなることなく、じわじわでも血腫が小さくなってくれるといいですね。

来月に子宮口を縛る手術を受ける予定にされているのですね。
受けていただき、お腹の張りのコントロールができていれば、早産を防げるようになると思いますよ。
血腫のことは直接関係するものではありませんので、合わせて経過を見ていていくことになると思いますよ。

縛った時には36週頃に抜糸をするようになると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/26 20:39

りか

2歳2カ月
宮川さん、お返事ありがとうございます。

安静にして、少しずつ小さくなればと思います。胎盤が完成する頃には血腫が吸収されるとも聞いたのですが、人それぞれでしょうか? 質問ばかりですみません…。

手術のことも、詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2020/10/26 21:15

宮川めぐみ

助産師
りかさん、おはようございます。

胎盤が完成することに血腫が吸収をされていくこともあるのですが、残ることもあります。
書いてくださったように、経過はそれぞれになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/27 7:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家