運動量とご飯量のバランス
たんたかたん
初めて相談させていただきます。
子供がそろそろ一歳3ヶ月になる頃です。
今、ご飯量についての相談をさせていただきたく、一食分の量が平均の倍程度食べてしまっています。ご飯180g程度食べれますし、タンパク質も90g以上は食べている気がします。
野菜にいたっては、200gくらい食べているのではないでしょうか。汁物(大根、にんじん、きのこ類、ネギなど具沢山に放り込んでいるもの)をそこそこのお椀で2杯分食べます。普段は汁物に肉団子やシャケなどを入れて食べさせている形です。
ただ太っているのか問われると現在11キロ程度で見た目も手足はぷにぷにはしておらず、むしろがっちりしています。なんなら二の腕のあたりは細マッチョ風になってきました。お腹は赤ちゃん体型です。
よく歩く子で、散歩に行くと抱っこなしで、1時間くらい歩きますし、坂も自分で登ります。また、5,6歳の子が使うような滑り台も全部自分で登って(落ちても大丈夫なようにがっちり隣についてフォローはしています)滑るを3周くらいする程度には活発に動きます。
ネットで一才児の歩く量として適切な時間が20分程度とあったので、運動量はおよそ3倍はあるのではないかといったところです。
ご飯を食べた後食べすぎで吐いたこともなく、寝る前にミルク200ミリも完飲して寝ると言った形なのですが、食べさせすぎでしょうか。
それとも運動量も比例して多いのでまぁよしとして良いのかわからず相談させていただきました。
2024/12/22 22:01
小林亜希
管理栄養士
たんたかたんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
現在の体重が11㎏で、活動量もとても多い様子なのですね。
身長と体重のバランスである、カウプ指数や、ここ1か月の体重増加はどのくらいありそうでしょうか?
カウプ指数 15~17未満
100~200g/月の体重増加が目安になります。
これらがクリアできているようなら、現在の食事量+ミルク量>消費量となっていてバランスがよいと考えていきますよ。
よろしくお願いします。
2024/12/25 20:08
たんたかたん
1歳2カ月
とても参考になりました。
ありがとうございます。
そして教えていただいた指標に照らし合わせると、やはり自分でも感じていたように食べさせすぎていたようです。
調節してベストな量を探していきたいと思います。
2024/12/25 22:35