閲覧数:975

過飲症候群、授乳間隔について

あちゅまま
お世話になります。
もうすぐ2ヶ月の男の子を母乳のみで育てています。
 
①過飲症候群 ②授乳間隔の短さについて悩んでいます 。

 ①について、左右10分ずつ授乳していましたが、母乳の出が良く、授乳中のむせ、夜中の唸り、下痢気味、お腹の張り、50g/日以上の体重増加があり、過飲症候群ではないかと考えました。
ネットでいろいろと検索し、7分ずつの授乳に短縮したところ、夜中の唸りやお腹の張りは改善されました。

しかし、②の授乳間隔が1.5時間しかあかないため、後乳が飲めていないからすぐお腹が空くのではと思い、次は片側授乳に切り替えました。間隔は1.5時間のまま伸びませんでしたが、下痢が減ったり、日中機嫌良く過ごせるようになったので、飲み過ぎを防げているのかなと思っています。(片側授乳では、片方15分ほどで満足するので、次のタイミングで逆を飲ませています)

体重の増えが多いので、せめて2時間の授乳間隔になるように、泣いたらあやすように頑張っていますが、夜中などは眠気もあって1.5時間でもおっぱいをあげてしまっています。

もう少し片側授乳を続けて母乳過多が治れば、左右ともに授乳するようにし、どちらからの後乳も飲めるようにすれば授乳間隔はあくのでしょうか?
左右どちらからもあげることによって、またお腹を苦しくさせてしまうのではないかとも思って悩んでいます。

 長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2024/12/22 14:34

在本祐子

助産師

あちゅまま

0歳1カ月
丁寧なご返答ありがとうございました!
しばらく片側授乳でやっていきたいと思います!

2024/12/23 10:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家