新生児仮死、新生児呼吸障害、無呼吸発作

のん
12/15に出産しました。
3日間誘発点滴するも陣痛が来ず、3日目の午前中に人工皮膜をして、陣痛を起こしたのですが、急激に進む陣痛に耐えられず、そして過強陣痛になりかけ、それでも赤ちゃんの頭は向いたまま、子宮口5センチ(誘発1日目から5センチでした)から進まず、分娩停止。緊急帝王切開となり産まれました。
生まれて少し泣いたものの呼吸が上手くできず、新生児仮死(軽症)と診断。NICUで4日ほど過ごしたあと、何も無ければ一緒に退院出来るとの事でしたが、
無呼吸発作があり、一緒に退院は、出来ず今はGCUで観察入院しています。
先生の説明ではストレスが大きかったから起きている症状。長く続くようならMRIをとると説明されています。
先生と話す時は疑問に思わないことも、いざあとから思い出すと、これはどうなのかな?とかとても気になります!

そもそも、陣痛中に私は全く呼吸が出来ず全身に力が入ってしまい、ずっと叫んでました。そんな1分間隔の陣痛を3時間くらい過ごしました。
私が呼吸出来なかったから、赤ちゃんがそうなってしまったんでは無いかと毎日申し訳なさでいっぱいです。
やはり、呼吸できなかったことが赤ちゃんへの病気に繋がってしまったのでしょうか?

2024/12/22 12:30

高塚あきこ

助産師

のん

妊娠41週
回答ありがとうございます。
専門家の方にそう言ってもらえてて、少し安心しました。

娘は24日に退院して今は一緒に過ごすことができています。
心配なことはキリがないですが、元気に育ってくれれば良いなと思います

2024/12/27 19:46

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家