1日の哺乳量
あんず
3ヶ月と2日の息子ですが昨日から夜中全く起きず、7時,8時に目覚めました。
その為夜中のミルクがなくなり、通常より1回ミルクが少なくなってしまいます。
1ヶ月頃から完全ミルクになり、現在身長は約60㎝、体重は6㎏を越えているかと思います。
(商業施設ではかったので素人測定です。)
ミルクは1日5回 160ml 800mlにしているのですが、夜中の授乳がなくなるので1日4回 640mlになってしまい少ないかなと心配しております。
1回の量を増やした方がいいのか
ミルクの間隔を短くして回数を増やすか迷っています。
ミルクの間隔は4,5時間あけているので出来ればこのままいきたく、1回の量を増やす方が理想的ではあります。
160mlを約10分~15分で飲み終わり、その後すぐに泣いて指をしゃぶるので足りないのでしょうか?
ただゲップが出たり抱っこするとすぐ落ち着くので、空気が入りお腹が気持ち悪いかとも思っています。
なので1日のミルク量をどのようにすればいいか悩んでいて、ご相談させていただきました。
ちなみに160mlにしたのも数日前からです。
排泄はおしっこも出ていて、うんちは1日1回は出ています。
わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
2020/10/26 7:33
在本祐子
助産師
あんずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間授乳がなくなってきたのですね。
ママさんがご希望なように、一回量をアップさせて対応なさるのがやりやすい方法だと思います!
回数が、4回であれば180mlでもよいと思います。
4回はあげたいところです。
2020/10/26 12:02
あんず
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
4回になってしまう日は180mlであげてみます。
夜間授乳がある時は様子を見てあげる量を調節してみます。
ちなみに180mlを5回になったとしても、月齢・体重などみても大丈夫な範囲でしょうか?
2020/10/26 15:31
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
5回の日でも月齢、体重的には問題ないですが、若干多目なので毎日になってくると、体重が成長曲線からはみ出てこないかチェックしましょう。よろしくお願いします。
2020/10/26 15:34
あんず
0歳3カ月
かしこまりました❗
商業施設に行き体重確認しつつ哺乳量は様子を見ていきます。
粉ミルクの目安だと200mlでしたので確認させていただきました。
ありがとうございました!
2020/10/26 21:03