授乳時間について
mi
2ヶ月半の子を完母で育てています。
子供がなかなかまとめて両方のおっぱいから飲めないため、 1日片方10〜15分の授乳を15回ほど行っています。(左10分あげて1時間後に右10分、くらいのペース)できれば1回の授乳で両方から飲んでもらって授乳回数を減らしていきたいのですが、何か方法はありますでしょうか?
2024/12/20 6:56
高塚あきこ
助産師
miさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
頻回授乳についてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合、おっぱいを飲むのに疲れてしまい、なかなか長く飲めないこともよくあります。哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。一度にあまりたくさん飲めないので、授乳間隔が空かず、頻回授乳になります。成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、長く飲めるようになってきますよ。一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔も伸びてきます。ですので、今の時期は、もし寝てしまってあまり飲めなかった時には、やってくださっているように、授乳回数を多くして飲ませてあげてもいいと思いますし、もし授乳時にすぐに寝てしまうのであれば、搾乳を補足していただいてもいいと思いますよ。おそらく一度にある程度しっかりと量が飲めれば、お腹が落ち着いて比較的長く寝てくれるようになる場合もあります。飲まなかった方のおっぱいは搾乳していただき、次回の授乳の後に補足していただくと、一回に飲む量が増えますので、授乳間隔が空いてくると思いますよ。よろしければお試しくださいね。
2024/12/21 16:47
mi
0歳2カ月
搾乳も試してみようとおもいます。
ありがとうございました。
2024/12/22 9:46
高塚あきこ
助産師
miさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2024/12/22 11:07