お風呂上がりの授乳について
くま
生後1ヶ月の娘がいるのですが、お風呂上がりにミルクを欲しがることなくそのまま寝てしまいました…
いつもお風呂上がりは授乳をしていたのですが、今日は起きることなく1時間近く寝ています。
お風呂上がりは脱水に注意しなければいけないと産院で教えてもらったので、起こして飲ませようとしても寝てしまってまとまに飲めません。
どうするのが正解なのでしょうか…?
2024/12/20 1:50
宮川めぐみ
助産師
くまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お風呂上がりの授乳についてですね。
娘さんがお風呂上がりに飲まずに寝てしまったのですね。
最後の授乳されていた時間から考えても、お風呂あが裏には飲んでもらった方がいい状況だったのでしょうか?
時間的にも飲んでもらいたい時でしたら、刺激をして、起こして飲んでもらうのでいいと思いますよ。
足の裏や体をくすぐることを並行して行ってみるのもいいですよ。
刺激が優しいと、なかなか起きないこともあります。
いつもよりもう少し強めて起こして見てくださいね。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/20 14:21