離乳食 豆腐について
退会済み
こんにちは、お世話になっております。
離乳食の豆腐について聞きたいことがあります。
離乳食のレシピなどで豆腐を使った料理を良く見ます。
豆腐は冷凍してはいけないとききますが、火を通したりしたら冷凍など出来るのでしょうか?
よろしくお願いします
2024/12/17 14:30
小林亜希
管理栄養士
愛ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの豆腐の保存についてお悩みなのですね。
豆腐は冷凍することにより、水分が抜けて、食感が変わりやすい食材となります。
→加熱後であっても冷凍は不向きです。
豆腐ハンバーグなど、つぶした状態で他の食材と混ざっている状態であれば、食感の変化も少ないため、問題なく食べられるかと思います。
よろしくお願いします。
2024/12/18 10:23
退会済み
0歳7カ月
こんにちは、返信ありがとうございます。
豆腐だけの冷凍は不可能なのですね、潰して何かに混ぜて保存したいと思います。
ありがとうございます
2024/12/18 14:49