授乳感覚
とりちゃん
こんにちは!現在2ヶ月と14日なのですが、すでに夜は6から8時間くらいまとまって寝ているため、1日のトータルの授乳が6から7回です。そのうち2回はミルクで残りは母乳です。授乳回数は少なすぎでしょうか
2024/12/17 9:19
高塚あきこ
助産師
とりちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳間隔が空いてしまうことがご心配なのですね。
2ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついてくる時期と思います。比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいも、間隔が空くことで、乳腺炎などのトラブルになりやすかったり、分泌が減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさっていただくか、お子さんの体重増加が順調であれば、夜中に1度搾乳をなさっていただくといいかもしれませんね。
2024/12/18 5:44
とりちゃん
0歳2カ月
体重増加が緩やかだとよくないのでしょうか?昨日は夜9時に母乳を飲んだあと朝の6時まで全く起きず、夜のため私も寝てしまいました。6時に少しもそもそしていたので、特に欲しそうにしてなかったのですが、半ば無理やり母乳飲ませました。授乳前はおしっこもしていなかったですが、授乳後はおしっこしていました。かなり感覚が空いている上に授乳前おしっこもしていなかったのですが、特に心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
2024/12/18 8:52
高塚あきこ
助産師
とりちゃんさん、お返事ありがとうございます。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられているかというところが重要になってきます。あまり体重増加が緩やかですと、栄養不足になったり、発達にも影響が出てしまうケースもあります。日中におしっこがしっかり出ているのであれば、ご様子を見ていただいてもいいですが、お子さんの満腹中枢も未発達なので、お腹が空いたアピールをあまりしないお子さんもいらっしゃいます。やはり夜間に一度は授乳していただく方が今の時期は安心かもしれませんね。
2024/12/18 16:48
とりちゃん
0歳2カ月
ありがとうございます!と言うことは、夜間に寝ていたとしても起こしてでも授乳した方がいいということですよね?
2024/12/18 17:47
高塚あきこ
助産師
とりちゃんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。2〜3ヶ月を過ぎて、お子さんの満腹中枢が発達してくるまでは、起こして飲ませていただく方が安心かもしれませんね。
2024/12/19 12:55
とりちゃん
0歳2カ月
わかりました!
ありがとうございます!!
2024/12/19 13:12
高塚あきこ
助産師
とりちゃんさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2024/12/20 6:04