炊飯器の内釜について
あおい
炊飯器の上につける蓋、内釜?をつけずに離乳食用のおかゆを1週間分作りました。大丈夫でしょうか?
2024/12/16 19:56
小林亜希
管理栄養士
あおいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのおかゆを炊飯器の内蓋なしで炊いてしまったのですね。
炊飯器のメーカーや製品によりますが、
内蓋は炊飯器の内圧を調整するなどの役割を持っていることが多いかと思います。
炊きあがりの柔らかさやおいしさが変わってきてしまうかと思います。
味見をしていただいて、お子さんが食べられる形状になっている様子であれば、そのまま召し上がっていただいてもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/12/17 11:20