固形を嫌がる
はるおか
現在生後7ヶ月の娘がおり、離乳食も始めて2ヶ月が経って1日2回のもぐもぐ期に入っています。
ごっくん期では色んな食材をあげてみると嫌な顔はしますが、そこまで嫌がりませんでした。
7倍がゆをあげ始めて口の中をもごもごさせる動きをしたので、ペーストをやめ、茹でた野菜をブンブンチョッパーで細かくしたものをあげてみるとすごく嫌な顔をするのと口を開けないようになりました。
また食べてもむせたりオエっとなります。
茹でた鶏胸ひき肉やささみ、しらすをすり鉢で潰した物をあげても同じようになります。
まだ固形は早いでしょうか?
それとも固かったりとろみがなく、食べずらかったのでしょうか?
正直離乳食作るのが嫌になってきています。
アドバイスをください。
よろしくお願いします。
2024/12/16 14:21
小林亜希
管理栄養士
はるおかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが固形の離乳食にしたところ、食べなくなりお悩みなのですね。
ゆでた野菜をとのこと、親指と人差し指で軽く押したらつぶれる固さになっていますか?
ひき肉、ささみ、しらすなど、口の中でモソモソしやすい食感のものは苦手なお子さんとても多いですよ。
おかゆに混ぜる。あんかけにしてとろみをつけてあげることで、食べやすくなります。
食べる力をつけていくことができると安心です。今までのペーストに粒の残ったものを少量混ぜていくようにする。慣れてきたら、粒の量を増やしていく。
はじめてみるもの、食感には抵抗を感じるお子さんも多いです。抵抗感を少なくして進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2024/12/17 10:24