閲覧数:249

パン・果物嫌いのお祝いケーキ

ちっち
もうすぐ生後11ヶ月です。

離乳食はたくさん食べるのですが、パン・果物・ヨーグルトは苦手で食べません。
パンは口に入れるとおえっとします。手掴みも感触が嫌なのか触っても嫌な顔をして捨てます。果物・ヨーグルトは1口食べさせると、嫌な顔をして、頑張っても2,3口です。

1歳の誕生日にスマッシュケーキを作りたいのですが、そもそも材料となる食材が苦手な食べ物の集まりで、食べてくれない気しかしません。
親の勝手な想いですが、誕生日までに何か克服してくれないか、または他の食材でケーキを作れないか考えています。

何か良い方法はあるでしょうか。

2024/12/15 21:29

小林亜希

管理栄養士
ちっちさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんのお祝いケーキについてお悩みなのですね。

スマッシュケーキを作ってあげたいお気持ちがあるのですね。
食べなくても、お子さんに自由に触らせてあげることを目的として進めてもよいかと思います。

他の食材の場合、食パンの代わりに
お子さん向けの蒸しパン、パンケーキなどを代用する
飾り付けは、お子さん向けのボーロや可愛く型抜きした野菜などでもよいかと思いますよ。
ヨーグルトの代わりにホワイトソースでも〇ですね。

また、ライスケーキでもよいかと思います。
お子さんの得意な食材で、デコレーションしてあげることで、喜んで食べてくれるかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/12/17 9:50

ちっち

0歳11カ月
ありがとうございます!!!
とても参考になりました!

2024/12/17 11:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家