胸のしこり
あり
左胸にだけしこりがあり気になったので質問させていただきました。
少ししか母乳が出ず、ほとんどミルクを使用して子どもを育てています。
数日前から搾乳する時に少し左の乳首の下にしこりのようなものがあるなと思ってはいたのですが、改めて昨日寝転んで胸を触ってみるとコロコロと動くピンポン玉くらいの大きめのしこりが触れたため心配になりました。数日前よりしこりは大きくなっているような気もしますが、寝転んだ状態でしっかりとしこりに触ったのが初めてだったため正確ではありません。
授乳中に乳腺が詰まってしこりのようなものができることがあるとは聞いたことあるのですが、痛みや胸が張る感じも特になく(たまに本当に少しだけツンと張る感じがする程度です)、そもそも母乳もほとんど出ていないので詰まることなんてあるのか…と疑問です。
搾乳しても1日で40-60出るかどうかのレベルで母乳がほとんど出ていなくても胸にしこりができることはあるのでしょうか?
明日以降で病院を受診しようかなと思っているのですが、胸の痛みや張る感じがなくても産院の母乳外来に相談しても良いものなのでしょうか?
お時間ある時で結構ですので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
2024/12/15 18:19
宮川めぐみ
助産師
ありさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
左のお胸に見られるしこりについてですね。
時間の経過とともに、しこりが大きくなっているのですね。
痛みもないということなのですが、分泌が少なめであってもしこりができてしまうことはありますよ。
実際の状況はこちらではわからないこともありますので、産院やお近くの母乳外来で、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
実際に様子を見ていただくことで、安心できることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/16 11:11
あり
0歳2カ月
ありがとうございます!
産院で母乳外来としているようなのでそちらで相談してみます。
2024/12/16 13:15