フォローアップミルクについて
マギー
9ヶ月になり離乳食も3回食べています。
特に残したりせず毎回食べてくれる場合はフォローアップミルクは飲ませなくて大丈夫でしょうか?
母乳とミルクは朝晩と食後に少し飲む感じです。
2024/12/15 17:41
小林亜希
管理栄養士
マギーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
3回食に進んでいて、毎回完食できているお子さんなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月の増加が目安です。
体重増加が順調=現在の食事量と授乳量がお子さんにあっていると考えていきます。
牛乳の代わりに作られた製品であるフォローアップミルクの必要はありません。1歳までは母乳または育児用ミルクで進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/12/17 9:38
マギー
0歳9カ月
月600g程増えてますので変えずに進めたいと思います。
安心しました!
教えて頂きありがとうございました!
2024/12/17 10:35