夜間の授乳について
やゆよ
生後3ヶ月の子について相談です。
最近、朝まで起きずに寝てくれる事が増えてきて、寝る前の授乳から朝の授乳まで10時間程開くようになりました。
夜間、1度起こして母乳を飲ませた方がいいでしょうか?
2024/12/13 8:13
在本祐子
助産師
やゆよさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
夜間に授乳間隔が空くようになってきましたね。
成長が感じられますね。
月齢的には、まだ夜間授乳が必要な時期ですが、日中の授乳で必要量が確保できていれば心配なさそうです。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上あった、今後は成長曲線に沿って順調に増えている
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
2024/12/14 17:36