ミルクを飲む時間
maomao
生後3ヶ月です。
乳首を最近SサイズからMサイズに変更しました。
会社の違う2種類のMサイズを使っているのですが、1つは素材が明らかに柔らかいです。その乳首で飲ませると120を3分ほどで飲み干します。むせたり口から溢れたりはないですが、出てくる量が多くなった為か息遣いが荒いような感じはあります。ミルクは大体10〜15分で飲ませた方が消化にも良く、吐き戻し等の心配もないと聞きました。
最近飲みムラが始まり、少なくて70、多くて110〜120です。130以上は滅多に飲みません。
Sサイズの頃は飲む力と出てくる量が合わず、疲れて飲まないのかな?と思っていました。柔らかくない方のMサイズで飲ませると、飲む時で90〜100で止まります。(10分ほど飲んで)遊び出したり、のけぞって要らないと口から外すので足りないような様子ではありません。もちろんゲップは出ますし吐き戻しもありません。
心配になったので体重を測りましたが標準でした。
飲みムラでその時のお腹の空き具合もあるのかなーと思ってはいるのですが、飲み時間が10分になるようにSサイズor柔らかくないMサイズにした方が良いのでしょうか?飲んでも飲まなくても基本2時間半〜3時間でお腹が空いたと泣き始めます。
2024/12/13 5:57
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
maomaoさん、ご相談承ります。
乳首のサイズアップをしたのですね。メーカーによって製品の特長は異なりますし、お子さまとの相性もあるのだと思います。
月齢からみても満腹を感じる力を育みたい時期です。10分前後で飲める乳首を選ぶことで、体重だけではなく、生きる力としてのお子さまの成長につながります。飲む時間によって、力強く飲む、たくさん飲むなどの違いもあるお子さまもいます。そのタイミングを見つけて、SとMを使い分けるのもよいのかなと思いました。
お腹がすいたと教えてくれるお子さまなのですね。感覚が育ってきていますね。運動や遊びによっても、お腹のすく間隔が変わることもあります。今後もお世話をされながら、お腹がすいたと言う様子、授乳の様子を見守ってあげてくださいね。その時々で変えていくことが、maomaoさんはできる方だと私は思いました。よろしくお願いします。
2024/12/15 13:08