睡眠について
ay
生後2ヶ月に入ったばかりのBABYなのですが
ここ2、3日急に夜中5、6時間おきに泣くのでそれに合わせてのミルクになりました
日中は3時間おきのミルクなのですがこれって大丈夫でしょうか??
ミルクは140-160飲んでいます
今までは夜中も3時間おきだったので無理やりにでもあげたほうがいいのか心配です
2024/12/13 4:24
在本祐子
助産師
ayさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
夜間に授乳間隔が空くようになってきましたね。
成長が感じられますね。
月齢的には、まだ夜間授乳が必要な時期と言われますが、夜間に1回ミルクを飲まれていそうですし、日中の授乳で1回にしっかりとした量を確保できていれば心配なさそうです。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、ミルクをある程度まとめて飲めるようになってきますと、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
2024/12/14 17:25