母乳について
よっしー
3ヶ月の女の子の母です。
母乳について質問させていただきます。
ミルクよりの混合で育てています。
最初の2週間は母乳のみ、その後夜寝る前だけミルクをプラス、そして徐々にミルクをあげる回数が増えていき、今現在は朝、夜に180ml、日中に1回か2回120mlあげていて、これらの合間に母乳を大体5~8回あげています。
ですが母乳はたぶん50mlとかしか出てません。
回数はその日の予定や寝る時間などでまちまちです。
頻回授乳したら増えるかなと挑戦もしたのですがなかなか増えず。
ミルクの回数が増えていったのも母乳だけだと足りないと泣いてしまう事が増えていってお互いしんどかったからです。
質問したいのは、このまま50mlとかでもあげ続けた方がいいのか、たいした量じゃないから完ミにしちゃってもいいのか、です。
母乳は1歳半くらいまであげた方がいいとネットでみたのですが、少量でもあげた方がいいのでしょうか?
完ミにできたらこちらとしても楽になるし、子供にとってもお腹すいて機嫌悪い時間が少なくなるからいいのかなと。
でも免疫とか栄養とかで少量でも母乳が必要なら頑張ろうかなとか。
体重は順調に増えています。太り過ぎでも痩せすぎでもないです。おしっこやうんちもしっかり出てます。
お腹すいてると機嫌悪い事が多いと思います。
2024/12/13 0:54
在本祐子
助産師
よっしーさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
赤ちゃん順調に発育なされていますね!
発育も順調そうですし、ママさんが母乳育児をご負担に感じられていなければ、1回に50ml出ていれば、しっかりある程度出ていますから、継続なされて良いと思いますよ。
お調べくださったように、メリットは十分あると存じます。
反対に、ママさんがしんどい中、無理して授乳なさっていたり、分泌が自然になくなってしまった場合には、やめる選択肢があるとも思います!
もちろん、医学的に、1歳過ぎ、できれば2歳まで母乳育児をするようお勧めする情報が圧倒的で、私たちもそのようにお勧めはさせていただいていますが、最終的には、ママさんが選択なされてよいですよ。
よろしくお願いします。
2024/12/13 18:34
よっしー
0歳3カ月
しんどくなるまで少しでも続けてみます!
ありがとうございます!
2024/12/14 0:35
在本祐子
助産師
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/12/14 17:32